基本が第一!

 今日も戸塚のスポーツセンターで夜間練習をしてきました。

 道場空いていたため、3時間程度の練習でしたが、矢数をかけれました。
 
 緊張した場面で、会の収まりが悪くなる原因が今日分かったと思います。

 丁寧に引こうと意識するあまり、とうゆうわけか体の状態だけが前に行ってしまい、

 結果として、会での収まりが悪くなる。

 押し手の肘の締め具合が甘かったり、矢尺が甘くなるetc.色々な副作用も出るようでした。

 体の軸をずれないよう意識して引くと安定してきました。
 
 矢所も一定になるようです。

 3/2(日)関東連合審査まで練習できるのはあと・・・2日。
 
 やれることはちゃんとやっておきたいと思います。


 本日の一手 ××