指名者限定講習

 昨日は、指名者限定講習会(錬士五段)に参加してきました。

 受講生は(15名内欠席者5名)でした。

 

 一流の指導者の先生に教えていただきながら、自分よりも上手な方達と稽古をできる機会を持てて本当に幸せです。

 

 年に6回なので、残り5回全力で取り組みたいと思います。

 

 【スケジュール】

 AM

 打合せ

 体操

 礼拝

 先生の矢渡し(介添えは無し)

 3人で審査の間合いを3回

 受講生と先生の自己紹介

 

 昼食休憩

 間隔を広げて各人で

 

 PM

 持的謝礼・・・基本の間合い(これにすべての要素が入っているとのこと)

 射技指導 

 一手・・・3回?

 審査の間合いで一手

 受講生による納射(介添えあり)

 納射の講評

 礼拝

 掃除・片付け

 

 ※昼食休憩の際に先生と色々な会の方とお話できるのが、

  限定講習の醍醐味の一つだと思っているのですが、

  感染対策なので仕方がないと思っています。

  

 ※戸塚の方に聞いたのですが、体育館がコロナの予防接種の

  会場になっており、当面利用ができなくなるとのことでした。