国体強化練習(冬季)1日目

 スカイアリーナ座間で国体強化練習(冬季)に参加してきました。

 参加者は25名程。

 監督からの選手を決めるポイントをはじめの挨拶の中でされてました。

 1.会が3秒以上あること。
 2.狙いが的の中に入っていること。
 3.離れが矢筋にでていること。

 1.〜3.の順序はどうだったか記憶があいまいですが、
 上記の内容で選手を決めますと説明がありました。
 
 練習の形式は
 
 午前 一手 ×1回(審査の間合)5人立
    4ツ矢×2回(競技の間合)5人立 小計10射
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 午後 4ツ矢×3回(競技の間合)3人立
     4ツ矢×2回(競技の間合)3人立※小計20射
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
                    合計30射

    ※部分はくじ引きでチームを決めて、下位の3チームがお掃除をするという
     試合形式の練習方法でした。

 射会等で上位の人が景品をもらえるってのは一般的ですが、
 全ての人が真剣にならざるを得ない、下位チームの罰ゲーム方式というのは、
 競技力を磨くには良い方法だと思いました。