ちょっとした心づかい

 この日は、練習に行こうと思っていたのですが、
 急遽お誘いがあり、仕事帰りに横浜SOGOの10階で食事をしました。

 通常のお店では、
 食べ物のオーダーと飲み物のラストオーダーを
 聞かれて、もう結構ですと答えると

 通常の流れは  →→→ 「お会計伝票を持ってくる」なのですが、

 そこのお店では →→→ 「お会計の伝票は持ってこない」なのです。

 自らが、締めて下さいと言わない限り伝票を持ってくるってことは
 ありませんでした。

 飲み物のラストオーダーを聞かれてなにも注文しなかったら
 すぐに伝票を持ってくるのは、いかにもすぐに帰ってくれと
 いわんばかりですものね。

 ちょっとした心づかいってお店の印象を良くするなと感じました。