夜間稽古(9/18)

 20:00頃道場に着き稽古をする。
 押し手の切り下げが目立つと色々な試合で及び練習で
 多くの方々から指摘を受けているので、徹底的に直そうと
 練習をする。
 押し手が弱く肘が曲がりがちになるので、注意をする。
 的中率は、10本引いて1本中たるかどうか。
  
 21:00〜の稽古の結果
 押し手の切り下げをしないように注意し、的中を気にしないと
 とんでもない的中率になり唖然です。
 的中率を良くする為に射形を直すのだから、ある程度は的中にも
 こだわらないといけませんね。
 
 1中/10射 3中/10射 4中/10射 8中/10射 計16中/40射

 練習の終わり頃から、少し(籐1.5本から2本くらい)狙いを下げた。
 修正した狙いで的を向かって離すと、押し手がぶれない気がします。
 次回の練習からもちょっとづつ試すとしましょう。
 

 始めの一手 ○○ 乙矢でカチンといって少しひやりとしました。