脱穀!(千葉県鴨川大山千枚田にて)

 今日は、なんとか天気が晴れてくれたので予定通り脱穀をしに
 大山千枚田まで行ってきました。

 天気があまり良くなかったので本当に心配しました。
 


 秋の味覚の定番を見つけました。
 
 
 
 先週刈り取った稲が、無事に乾いていました。
 
 
 コンバインを利用し稲を脱穀します。
 

 稲をコンバインにのせます。
 
 
 稲をどんどんコンバインにのせます。
 

 
 稲がコンバインを通ってお米が綺麗に取り除かれます。
 


 稲が取り除かれたあと。
 
 

 袋に籾殻の付いたお米が一杯に。
 
 

 みんなの労働の成果がトラック一杯に。
 
 
 棚田の風景
 




 藁を利用して亀を作っているものがありました。