南北地区大会

 今日は、晴れたり雨が降ったり、風が強かったりとなんだか変なお天気でしたね。
 
 常盤公園弓道場で行われた、南北地区大会に参加してきました。

 個人戦・立射で8射を引きました。
 
 結果 ××××|×○○×|2中/8射
 
 的中に結果は残りませんでしたが、試合で不調になるときの癖が、
 
 どのようにして発生しているかの原理がなんとなくわかりました。
 
 なので、次回からの試合・審査に活かせると思います。

 =ヒント=

 試合で会の納まりが悪くなるときは、押手も大切だが、大三での妻手の位置に
 
 注意をする。納まりが悪くなっているときは、一拳より前の位置に、拳があり、
 
 そこから引き分けて会にもっていく為、結果的に会で不安定になっている。
 
 一.妻手の力を抜く。 
 二.大きく耳の後ろを通るように妻手をもってくる。
 三.会で力まずに、伸びる力を働かせ、的付けを確りとする。