浅草羽子板射会へ

 今日は、浅草まで羽子板射会へ行ってきました。
 
 会場の入口
 

 得点制の的(36センチ)を引いて成績の上位の人や
 飛び賞で運の良い人は立派な羽子板をもらえる素敵な射会です。

 4ツ矢を1回引きます。
 得点は的の中心より色分けがされており
 中心から10点(金)・7点(緑)・5点(赤)・3点(白)となっています。
 
 金に的中すると、「ドンドン」と太鼓をならしてもらえ、
 剣玉をもらうことができます。

 20点以上であれば上位になれ入賞ができ
 羽子板をもらえる確率はかなり高くなります。

 実際経験されると良く分かると思いますが、
 20点以上は案外ハードルが高いです。 
 
 射場内 今年は13本賞品が多いそうですよ!
 
 
 剣玉をもらいました
 

 結果は・・・10点・3点・0点・0点  2中/4射 13点でした。

 はじめに引いた矢が金の場所に中たり自分にびっくりしてしまいました。

 2本目からは雑念の固まりになって行射をしてしまいました。
 あまり初矢に良いのがでると後が続かないです。

 いかなるときでも平常心で引けるようになりたいものです。

 今年の射会は一通り終わったので少し寂しいですが、
 射会の無い時期にしっかりと実力の底上げを狙いたいと思います。