あるある大辞典問題

 先日のニュースで「あるある大辞典」でとりあげられていた、
 納豆を食べるとダイエット効果があるという
 データが捏造されていたという報道がありました。
 
 以前の「あるある大辞典」でテーマが「快眠」のなかで、レタスを食べると
 催眠効果があるというラットを使った実験の中でも、実際の効果とは違ったように
 番組を作っていたという報道がありました。
 
 私の推測というか憶測では、番組を見てレタスを食べるようになって
 「快適な快眠生活」を送ってこられた人が何人かはいると思います。
 自己催眠という名の魔法の効果が消えてしまいそうなので、
 これからの睡眠に支障がでるのではと、少し気の毒に思えました。
 どうせなら、真実を知らないままのほうが実はレタスを食べると快眠効果があると
 思い込んでいる人にとっては幸せだったのかも・・・。