昨年の流行語


藤原正彦お茶の水女子大学理学部教授)著の「国家の品格」が家にあったので、
読んでみました。

第〓章「理論」だけでは世界が破堤する
小学生に英語?のなかで

まずは徹底的に国語を固めて表現する手段よりも表現する内容を整える方がずっと
重要なのです。(一部変えてます)
という下りは、とても共感できました。
母語(日本語)で話を友人・知人他とするにしても、言葉遣いが丁寧だけど
中身のない事を話す人とは、あんまり楽しい時間を共有できませんものね。


中身に興味がある人は、アマゾンのレビューを見てみて下さい。
検索エンジンで検索すると「パッ」とでてきます。

※1〜2時間ほどで読めると思います。