第264回 TOEICテスト 受験(所感)

 久々にTOEICを受験してきました。

 

 昨年の今頃受験しようと申し込みしていなのですが、コロナの影響で中止となり、

なんだかんだで1年度遅れの今日となりました。

 

 受験会場は、大学とか高校ではなくなんと新横浜のプリンスホテルの宴会場でした。

 

 プリンスホテルの5Fのシンフォニアという会場で広いところでしたので、リスニングの音響環境になんか悪い影響が出ないかなと感じたのですが、いざ試験が始まると不安が的中してしまいました。

 

 というのも、私の指定された席が会場のかなり後ろの方の席で、後ろから聞こえてくる音を聞くというちょっと特殊な状況でした。

 音量は十分にあったのですが、広い会場ということもあり、音が籠ったり、ハウリングしたりと「うーん」といった状況でした。

 

 まだまだ実力不足を感じた今日のテストでした。

 

 私の隣で受験していた方は、リスニングの7問めで早々に席をたって帰られました。体調が悪かったのかもしれませんが、恐らく音響の影響ではないかと思います。

諦めがいいなと思いました。

 

 私は途中で帰るのは嫌でしたので、聞こえない場合はバッサリ問題を諦めて、次に気持ちを切り替えて受験を最後まで続けました。ある意味ではいいトレーニングになったと思います。本番に勝るトレーニングはないと思います。

 

 試験が終わったあとに音響についての確認が係の方からあったのですが、会場の後ろの方に席が指定されている方のほとんどは、影響があったと申告をされていました。

 

 本当に実力があったら、問題なくできるかもしれませんが、会社の団体試験などで

比較的狭い会場で受験できる環境にある方は公開テストではなく、そちらを利用された方がいいのではないかと思います。

 

 会社の昇進試験、希望異動先へのアピール、転職活動や、大学の単位認定、大学受験でのスコアの利用等(今回のテストでは時期が遅いかも?)を検討されていた方は、今回のスコアは利用できない可能性が高いかもしれません。リスニングの結果がリーディングにいい影響を与えるとは考え難いと思います。

 

 TOEICのスコアを利用しようと考えている方は、自分の体調とかもあると思いますので、念のために複数回の受験を念頭に入れるべきだと思います。(1回目で目標スコアをクリアすることも可能性としては十分ありますしその場合は一度ですみますね。)何事も事前の準備が大切ということですかね。

 

 後日影響があったて申し出をした方について協会から連絡があるそうなので、その際に次回は小さい会場を指定して受験できるように依頼してみようと思います。

 

 ともあれ本日TOEIC受験された皆様本当にお疲れ様でした。